ソードの4は、小アルカナ・ソードのカードになります。
ソードの4は「小休止」を意味するカードになります。
ソードの4が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。
タロットカード・ソードの4の意味
ソードのカードは風のエレメントで、知性や文化を司るカードです。
ソードの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。
ソードの4の数字の意味
ソードの4の「4番」の数字は、4点で支えることで安定があることから、「安定」を意味するカードです。
ソードの4での安定は、休みを取り入れることが大事だと伝えています。
ソードの4と皇帝のカードの関連性
大アルカナの4番は皇帝のカードです。
皇帝のカードは国を守り抜く強さを持っています。
ソードの4は、守り抜くための体力を温存しているところなのかもしれません。
ソードの4のキーワード:小休止・休息
ソードの4は小休止や休息を表します。
ずっと走り続けると疲れてしまいます。
休めるときに休むこと方が、走り続けられるコツとなるのです。
ソードの4のカード・ウェイト版
ウェイト版のソードの4は、剣士が剣を置き、手を合わせて横になっている姿があります。
- まっすぐな剣…目標がしっかりしている
- 横になる…休息
- 黄色…豊かさ
- ステンドグラス…希望の光・理想の幸福像
- 灰色…霊性
- 手を合わす…祈り・感謝・第六感
まっすぐな剣は自分の目標の明確さを表しています。
今は疲れて走れなかったとしても、目標が明確である限り今後進むことは可能です。
【ソードの4】相手の気持ち・恋愛・仕事
ソードの4が正位置・逆位置で出たときの解釈です。
ソードの4 正位置の意味
【相手の気持ち】
「なんで気持ちが上手く伝わらないんだろう。」「焦ってばかりいてごめん。」「少し一人で休ませてほしい。」
【恋愛】
助けてほしいと言えない。相手と距離をとる。長期にわたる恋愛。進まない関係。相手の気持ちを考えられない。連絡を多くしすぎて相手から返信がない。アプローチするほど空回りする。
【仕事】
仕事を一時的に休む。成果が横ばい。限界ギリギリの中仕事をする。やりたくないまま行動し消耗する。思ったように収益が出ず焦る。過度なストレス。進まない仕事にイライラする。
【アドバイス】
焦らず自分の気持ちと素直に向き合って!
ソードの4 逆位置の意味
【相手の気持ち】
「恋愛する気がなかったけど最近恋愛したくなった。」「あなたと一緒にいる道を探したい。」「連絡できてなくてごめん。」
【恋愛】
恋愛する気力が出てくる。休むことで再スタートできる。前と違うアプローチをしてみる。婚活へのやる気が上昇。理想の相手を考えなおす。ファッションを研究する。再会することで気持ちが高揚する。
【仕事】
スキルアップの勉強を再開する。社会復帰する。休んで仕事をやる気が出てくる。もう一度計画を立て直す。自己分析をする。リラックスしている時にアイデアが浮かぶ。チャンスのために体力を備える。
【アドバイス】
英気を養ってから行動して!
ソードの4のカードをもっと考える
限界ギリギリで続けてることって本当に大切なことなのか?とソードの4は示しています。
能力が100あったとして、120で進み続けると必ず限界がきます。
そのまま進んでしまうとバーンアウトになる危険性もあります。
バーンアウトと小休止
バーンアウトとは、「燃え尽き症候群」といわれます。
かなりの気合いで物事に打ち込んでいた人が、燃え尽きたかのように情熱や意欲を失ってしまう状態のことです。
バーンアウトの特徴は、やりすぎることにあります。
その時休まずにやり続けてしまったり、短期間で情熱を注ぎすぎるとなりやすいです。
能力以上のことも大切
とはいえ、成長する時には、自分の能力以上のことをやることも大切です。
しかし、一番の成長はそれを続けることにあると考えています。
例えば、
・1ヶ月きついジムでトレーニング5キロ痩せる→きつくて続かない。リバウンド8キロ。
・1年でゆるいトレーニングを続けて5キロ痩せる→リバウンドせず。
同じ5キロ痩せるにしても、続けられる方が長期的な結果はいいですよね。
短期間で考えてしまいがち
短期間で成果を出したいと思ってしまいがちです。
私もそう感じる一人です。
他の人が短期間で出来たものがあるなら、
・なぜその人が短期間でできたのか?
・自分にできる要素はあるのか?
ここを知ることが重要ポイントだと感じます。
キツイときはゆっくり休んでもいい
「キツイ」と思うこともあるでしょう。
その時、「逃げたらダメ」と思わなくてもいいのです。
「継続していたのに休んだらダメになるのでは?」と思わなくてもいいのです。
あなたには今まで培った能力やノウハウが身に付いているはずです。
休むことも大切
「休みたい」と思ったのなら、思い切って休んでみましょう。
そして休んだ理由を話してみてください。
きっと共感する人がいっぱいいるはずです。
リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ