ソードのクイーンのカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・ソードのクイーンの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

ソードのクイーンは、小アルカナ・ソードのカードになります。

ソードのクイーンは「じっくり考える」という意味のカードになります。

ソードのクイーンが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・ソードのクイーンの意味

ソードのカードは風のエレメントで、知性や文化を司るカードです。

ソードの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

クイーンとは「女性性・年上の女性・母親」などを意味します。

ペイジ・ナイト・クイーン・キングはコートカード(宮廷カード)と呼ばれています。

ソードのクイーンは剣をじっくりと見つめている姿が描かれています。

ペンタクルのクイーンは下を向いてコインを見ていましたが、ソードのクイーンは前を向いています。

気持ちの意味でも晴れやかで前向きなのかもしれません。

>>>タロットカード・ペンタクルのクイーンの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

ソードのクイーンと正義のカードとの関連性

大アルカナでは、正義のカードと似ています。

正義のカードもまっすぐ剣を持っています。

ソードのクイーンも正義のカードと同じように冷静に判断し、決断していきます。

>>>タロットカード・正義のカードの意味

ソードのクイーンのキーワード

ソードのクイーンのカードのキーワードは「1つを深く考える」「合理的な判断」です。

ソードの意味は知性なので、知性で問題を解決していくことがわかります。

じっくり物事を見据えることで、見えてくるものがあるのです。

ソードのクイーンのカード・ウェイト版

ウェイト版のソードのクイーンのカードは、クイーンが玉座に座り、右手にもった剣をじっくり見ている姿が描かれています。

  • 青空…爽快感
  • …入道雲は嵐の前触れ
  • 一点を見つめる…じっくり思慮する
  • …成長
  • 1匹の鳥…個性
  • 天使…勇気・知性・正義
  • 横顔…どちらにも加担しない

クイーンが剣をもっていることから、「強い女性」や「男性らしい」という意味も捉えられます。

例えば、男性にこのカードが出た場合「普段は弱そうに見えるのに、いざというとき意見をしっかり言う」などです。

「ギャップ」としてもこのカードが出ることもあります。

大天使ミカエル

4大天使と言われるミカエルも右手に剣、左手には天秤を持ちます。

大天使ミカエルは知性・正義・守護のシンボルとなっています。

スポンサーリンク

【ソードのクイーン】相手の気持ち・恋愛・仕事

ソードのクイーンが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

ソードのクイーン 正位置の意味

【正位置】慎重・思考・尊敬・勇気・ギャップ・強い・男っぽい・平等な目線・理性的判断・合理的・個性・年上の女性・正義・一点集中・一途・誠実

【相手の気持ち】

「あなたしか見えてない。」「強い人だな。」「ギャップに惚れた。」

【恋愛】

相手のことをじっくりと考える。一途に相手を想う。結婚を前提とした付き合い。年下の異性に慕われる。ギャップのある異性との出会い。悩みを相談するうちに恋が芽生える。

【仕事】

感情にまかせず理性をもって取り組む。尊敬できる女性リーダーと出会う。個性のあるアイデア。新規プロジェクトを任される。間違っていることをきちんと指摘する。一点集中して仕事を行う。

【アドバイス】

表面だけじゃなく、その裏側にあるものを考えてみて!

ソードのクイーン 逆位置の意味

【逆位置】不安定・混乱した状況・完璧主義が裏目に・神経過敏・気を使いすぎる・気がそれる・気持ちが落ち着かない・思ったように能力が発揮できない

【相手の気持ち】

「最近イライラしてて話しかけづらい。」「気を使いすぎて居心地が悪い。」「他の相手にも興味を持ってしまった。」

【恋愛】

出会いがないことで将来が不安になる。イライラを相手にぶつけてしまう。恋愛に集中できない。完璧な自分を見せようとして失敗する。思ったように話せない。過敏に反応してしまう。

【仕事】

自然体になれず個性が出せない。気を使いすぎてどっと疲れる。思ったようにスキルが発揮できず失敗する。準備が整っていない。たくさんの情報に戸惑う。職場の人間関係に嫌気がさす。

【アドバイス】

気持ちが落ち着かないときは深呼吸してみて!

ソードのクイーンをもっと考えてみる

ソードのクイーンは一点集中し、考えていく意味を持つカードです。

このカードは占いをするとき、逆位置の方がよく出てるように感じます。

占いをする方は、自然体で相手と接することができない方が多いからかもしれません。

ソードのクイーン:集中した後

集中力は長くは続きません。

だいたい90分集中すると集中力は途切れてしまいます。

そのため、集中した後は必ず疲れがやってきます。

自然体でない自分に集中しすぎると疲れる

集中した後の疲労感はかなりのものです。

先ほど「占いをする方は自然体で相手と接することができない人が多い」と話ましたが、

→自然体の自分ではない

ということは、

→作った自分に集中している

ということになります。

これを1日やっているとしたら疲労度はどのくらいになるでしょうか?

完璧主義の方に多い

自然体に振る舞えないのは、「完璧にやらなければ」と思っていることが多いです。

しかし、完璧にやりすぎると他の人が入ってこれなくなるのです。

恋愛でも、完璧すぎると相手が一歩引いてしまう印象があります。

>>>他力本願で何が悪い?自力と合わせると最強説

空白を作ると埋めたくなる

人は未完成のものを埋めたくなるという習性を持っています。

例えば、ベストセラーになったメモの魔力も人の習性を生かしたメモの取り方を実践しています。

・左側にメモを書いて、右側はあける

そうすることで、空白の部分をメモで埋めたくなってしまうのです。

>>>メモの魔力でのノートの書き方【考え方が変わる】

恋愛も同じ

恋愛も同じです。

お互いに未完成(空白)の部分があるから埋めたくなってしまうのです。

完璧になろうとする気持ちはステキですが、自然体のあなたもステキです。

自然なあなたを好きになってくれた人は、一緒にいて癒されることでしょう。

気を張りすぎないで接してみてくださいね。

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>ソードのカード一覧

ソードのクイーンのカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!