メモの魔力で自己分析アイキャッチ画像

自己分析まとめNO.1~NO.30【メモの魔力】

メモの魔力で自己分析NO.1~30です。

自分で書いたことを忘れてしまうので、記事としてまとめてみました。

(※まとめなので、とばしているところもあります。)

「他の人の自己分析を見てみたい」という方におすすめです。

スポンサーリンク

自己分析NO.1~NO.30まとめ【メモの魔力】

前田裕二さん著書メモの魔力まとめ画像02

2019年2月2日からNO.1をはじめました。

ファクト・抽象化・転用でのまとめです。

【記号のまとめ】

抽象化・気づき・学び・主旨 ➡ ◉

具体・心が動いたこと・感動 ➡ ◎

仕事タスク ➡ ★

プライベートタスク ➡ ☆

NO.1~NO.10

ブログ100記事達成1画像

NO.1

なぜ自己分析をするのか?その目的は?

⇒自分を知ることで、自分のやりたいことを仕事にする。

ファクト:仕事についてまとめる。楽しかった仕事、辞めた理由など記入。

◎色々な仕事を経験できた

◉環境人間関係でやりたいと感じる・感じないと差が出ていた。

自分は「やらされてる」ことが嫌なのだとわかった。

➡自分で小さなゴールを作って仕事すればいいのでは?

★仕事の目標を細かく設定していく。

★主体的に動く。

>>>看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

NO.2

現在の自分の「人生軸」は?(2019年2月3日)

⇒楽しいことをしていきたい。自分がやりたいと思ったことをやりたい。

ファクト:家族・恋人・嬉しかったこと・今の楽しみをまとめる。なにも不安に感じず、その瞬間にやりたいことを集中してやりたいと思っている。

環境を変えなければ、自分を変えようとする力は弱い。(まずはやれるような環境を作ること)

◎昔は勉強が嫌いでゲームばかりしていた。(「やれ」と言われていたからかも)今は勉強が好き。学ぶと楽しい。

☆新しい環境づくり(仲間)

★強制的だとやる気を失う。

★学ぶときは、自分の好きな分野を学ぶ。

※メモの魔力を共通点とし、Twitterで色々なメモ魔仲間と出会うことができました。感謝!(メモ魔塾もあります。)

NO.3

自分の夢と向き合うことで、何を得たいのか?(2019年2月3日)

⇒自分自身の幸せ。穏やかな生活。

ファクト:過去の夢・やりたいこと100のリスト・お金についてまとめる。

◉「完璧じゃないといけない」と思うと出来なくなる。

下手でも、愛があると伝わる。

◉お金がない=不安につながる。お金がある状態は大切(稼ぐ)

★自分が1ヶ月必要なお金をわりだし、その分をまず稼ぐように働く。(時給でもOK)⇒穏やかな生活へ

☆世の中のためにも、まず自分が幸せになる。自分が不快になるような人には極力近づかない。

※連絡先を整理、自分が不快になるツイートなどを見ないようにしました。

>>>人間関係がめんどくさいと感じてる方。一度挫折しても大丈夫な理由

NO.4

幼少期 将来の夢は?(2019年2月3日)

⇒相手を笑顔にしたい。喜ばせる人になりたい。

ファクト:リカちゃんになりたい。

◎1人でもみんなでも遊べるリカちゃんはスゴイ!

 ①リカちゃんで自由な発想ができる(思い通りの世界が作れる)

 ②リカちゃんはかわいい服が着れる

◉リカちゃんのように着せ替えすると母が喜ぶ→母を笑顔にしたい?

★自由な発想のできるコンテンツ作り(スクラッチ(プログラミング)のような)

☆人にはそれぞれ笑顔になること、喜ぶことが違う。その人の好きなことを分析する必要がある。

NO.9

幼少期 理想の年収は?(2019年2月7日)

⇒好きなものが買える額。

ファクト:考えたことがない。

◉欲しいものは親が買ってくれていたし、お小遣いでお菓子が買えた。「お金」と考えすぎると不安になるのかもしれない。

☆「ない」に目を向けず、「ある」に目を向ける

☆お金がいくらあれば何に使えるのか?をちゃんと考えておく。→欲しいものリストとか

>>>幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法

NO.11~NO.20

ブログ100記事達成画像2

NO.11

幼少期 あなたの信念は何か?(2019年2月8日)

⇒幼少期は信念という言葉がわからない。

ファクト:シンプルな考え方

①やりたいことをやる

②やりたくないことはやらない

→遊びたいときに遊び、寝たい時に寝る

◉信念が打ち破られるとストレスを感じる

☆知識量を増やす。柔軟な考え方にシフトする。

☆シンプルに考える。

>>>心理カウンセラーと学ぶ、イライラする時の対処法

NO.12

小学生 将来の夢は?(2019年2月8日)

⇒好きなようにやってもなれない。まずはプロのマネをしよう。

ファクト:マンガ家(少女漫画を読んでときめきを覚えた。)

◎マンガの描き方を知らない。鉛筆でノートいっぱいに絵を描いていた。(コマ割りも分からず。)

★まずは基本を勉強すること。→プロのマネをする

★続けることが大切。

>>>マネするメリットを最大限にいかすには?【デメリットを知ろう】

NO.18

小学生 理想のパートナーは?(2019年2月9日)

⇒自分の好きな人。

ファクト:3年生のときの先生。

◉好きな先生が教えてくれると学力が伸びる。

★相手を好きになることからはじめる。好きな人から教わると効果が高くなる。

NO.19

小学生 あなたの信念は何か?

⇒やりたいことをやること。

ファクト:自分のやりたいことをやりたい。

遊ぶ、ゲーム、勉強する、寝る、テレビみるなど

◉やりたいことをやれる環境にあった。親に感謝。

やりたいことするには環境が大切である。やりたいことをするには、環境づくりや場所を考える必要がある。

☆サポートする人やサポートしてくれる人を探す。(まずお金がかからないことから考えてみる)

>>>やりたいことリスト100の書き方。作ると達成しやすい理由 

自分の意のままに行動していい。

人の目なんか気にしなくていい。

人と比べなくていい。

私は私。

やりたいことをすればいいんだよ。

魔法の言葉です。

NO.20

中学生 将来の夢は?

⇒自分の気持ちを1番に考える。

ファクト:結婚する。

◉結婚することが普通で、それが幸せなのだと思っていた。一般的な考え方にとらわれていた。

☆結婚するだけが幸せではない。してもいいし、しなくてもいい。常識だと思っていることは、常識ではない可能性がある。世間の意見に惑わされるのではなく、一番は自分の気持ち。

>>>ちょっとおかしい?常識外れなアドラー心理学 

NO.21~NO.30

NO.21

中学生 理想の職業は?

⇒自由な発想が大切。

ファクト:マンガ家(異世界にハマる)

◎空を飛んでみたい、魔法が使いたい。

◉自分がこの世界、時代に生まれた意味とは何だろう?

★色んな世界があるけど、自分が信じた世界を生きること。人の言うことを信じるのではなく、自分が見たものを信じること。

>>>【集合的無意識】意識はすべての人につながっている【心理学】

NO.22

中学生 理想のパートナーは?

⇒「上手くいかない」が人を成長させる。

ファクト:自分の持ってないものを持ってる人。

◎相手に脈がなかったり、彼女ができたりと失恋した。

★人は上手くいかないから悩む。上手くいけば悩まない。悩みを解決しようと頑張るから、人は成長することができる。

>>>悩みを解決するには?これからの時代を生きる方法

NO.25

中学生 理想の年収は?

⇒ポジティブな想像+行動すること

ファクト:年収を考えたことがない。

◎中学生になってもなお、将来の確実性を持っていない。夢をみるだけで過ごしていた。

◉夢をみるだけでは、現実化しない。

★想像だけでなく、行動すること。

>>>【ポジティブになる方法】行動心理学から、すぐに使える方法を伝授します。

NO.27

中学生 あなたの信念は何か?

⇒好きなことをしたい。

ファクト:自分の理想とする世界になってほしい

◎その傍らで「理想通りの世界」になるわけないと思っていた。だからその「なるわけない世界」になっていった。

自分を信じること。

☆人に求めず、まず自分で自分を好きになることからはじめる。

>>>【やめることリスト100を実際に書いてみる。

自己分析NO.1~NO.30まとめ

(↑の画像はモレスキンノートで書いたメモです。)

私がメモの魔力で自己分析をした1冊目のNO.1~30をまとめてみました。

はじめはコクヨのキャンパスノートに書いていたので、昔の授業を思い出しますね(笑)

2冊目からは、文庫本ノートに自己分析を書きはじめました。

途中から日にちは書いていないですが、最初は1日に3つずつくらい自己分析しました。

そのおかげで今転職できましたし、考え方がガラッと変わりました。

NO.1~30をやってみて、自分はやりたいことができる環境だったことを知り、親に感謝するキッカケにもなりました。

現在、自己分析は350問過ぎたくらいですね。

これからも、自己分析続けていこうと思います。

そして、またまとめられるといいな(^^)/

人気記事 【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

人気記事 前田裕二さんの著書「人生の勝算とは?」

メモの魔力で自己分析アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!