カップのペイジのカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・カップのペイジの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

  • 2020年10月18日
  • 2020年10月18日
  • カップ

カップのペイジは、小アルカナ・カップのカードになります。

カップのペイジは「感受性」を意味するカードになります。

カップのペイジが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップのペイジの意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップのペイジの意味

ペイジとは「若者・スタートを切る者・子供・学生」などを意味します。

ペイジ・ナイト・クイーン・キングはコートカード(宮廷カード)と呼ばれています。

カップは「愛情」や「感情」で、ペイジは若者を意味するので「子供のような感受性を持つ」と読み取れます。

カップのペイジと太陽のカードとの関連性

カップのペイジと大アルカナ太陽のカードは、絵柄は違いますが子供が無邪気になっている点では似ています。

ありのままの自分、素直な気持ちの大切さを伝えるカードですね。

・自分の本当にやりたいことはなに?

・他人を気にしすぎてない?

自分の本心を隠してしまうときに、このカードは出やすいです。

>>>タロットカード・太陽のカードの意味

カップのペイジのキーワード:豊かな感受性・共感

カップのペイジのキーワードは「豊かな感受性」「共感」です。

他のカードのペイジと比べ、とても穏やかな印象です。

こどもの頃に人から得た価値観が、大人になって出てきているという意味もあります。

カップのペイジのカード・ウェイト版

ウェイト版のカップのペイジは、水際に立った男性がカップを持ち、カップの中から魚が話しかけてるようです。

ペイジは魚の話を聞こうと耳を傾けてる様子がみえます。

  • カップ…愛・満たすもの
  • 水(波)…(人に)流されやすい
  • 耳を傾ける…聞き上手・共感する
  • …潜在意識・自分の心
  • 蓮(服の柄)…清らかな心・神聖
  • 派手な服…芸術的な感性

カップのペイジの服の柄に蓮がありますが、カップのエースにも蓮の花が咲いています。

カップのエースは一からのスタート、カップのペイジはこどものような心という点で、純粋な心を表しているのです。

>>>タロットカード・カップのエースの意味

カップのペイジと魚座の関係性

カップのペイジの持つカップから魚が出てきています。

魚は魚座と捉えることもできます。

魚座の性質は、心優しく、感受性豊かで人のために生きようとします。

そのため、人が極度に気になったり、自己犠牲で物事を進めてしまいがちです。

カップのペイジのように、魚(自分の心)に耳を傾け、本当は何をしたいのかを整理していくことが大切ですね。

>>>やめることリスト100を実際に書いてみる

スポンサーリンク

【カップのペイジ】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップのペイジが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップのペイジ 正位置の意味

【正位置】創作活動・繊細・芸術性・出会い・他者への共感・見抜く力・瞑想・奉仕・純粋・誠実・感受性豊か・信頼関係を築く

【相手の気持ち】

「もっとあなたの心を感じたい。」「あなたの話を聞きたい。」「自分と似たところが多いな。」

【恋愛】

純粋な恋。ありのままの自分でいいと思える。素直な心が出せる関係。こどものような心を持った年下の異性。共感できる人に出会う。淡い恋心。ときめく出会いがある。新たな恋の始まり。

【仕事】

素直に表現する。自分のやりたいことを仕事にする。クリエイティブな仕事に就く。素晴らしいアイデア。ボランティア、寄付や募金をする。直感力が鋭い。カウンセラーや医療関係の仕事。

【アドバイス】

自分の気持ちに正直になって!

カップのペイジ 逆位置の意味

【逆位置】愛着・ウソ・ごまかし・心の弱さ・優柔不断・自己犠牲・妥協・未熟な判断・誘惑に負ける・情緒不安定・人の目が気になる

【相手の気持ち】

「本当の自分を見せたら嫌われてしまうかも。」「妥協して付き合ってくれてるのでは?」「他にも言い寄られてる人がいる。」

【恋愛】

気遣いすぎて疲れる。相手に合わせながら行動する。心の寂しさを埋めるため一夜を過ごす。妥協し付き合う。ストーカーに悩む。二股や浮気に走る。結婚しないといけないと思い込む。

【仕事】

作品を妥協して提出する。自分より相手を優先する。他人の目が気になる。素直に自分の意見が言えない。人間関係に疲れる。言葉をちゃんと伝えられない。職場の人との価値観の違い。

【アドバイス】

自分がどうしたいのか整理してみて!

カップのペイジのカードをもっと考える

カップのペイジのカードは高い感受性を示すカードです。

高い感受性は時として、他人の目を気にしてしまう要素にもなります。

他人の言葉が気になり、ありのままの自分がさらけ出せなくなってしまうのです。

カップのペイジ:感受性が豊か

こどもの頃、お母さんやお父さんの機嫌をとっていませんでしたか?

私は過去の自己分析をして、自分は知らず知らずのうちに親の機嫌をとっていたことがわかりました。

テストの点数も自分のためにとるのではなく、親が喜ぶためのものになっていました。

勉強は自分のためでなく、親のためになっていたのだと今になって知ったのです。

親の機嫌をとることは、知らず知らずのうちに身に付いてしまい、かなりの年数が経っていました。

この「知らず知らず」が危険な部分なのです。

>>>メモの魔力の自己分析1000問のやり方

共感力が高いと気を使ってしまう

カウンセラーの適性とは?活躍できない人の特徴」でも言っているように、共感力が高いとカウンセラーに向いていないことがわかります。

相手に入り込んでしまうと、仕事と割り切れなくなってしまうからです。

適度の共感力は必要ですが、高すぎると相手に気を使いすぎてしまいます。

他人に気を使いすぎないようにするには?

他人に気を使いすぎる人は、さきほど話したように「知らず知らずのうちに」他人に気を使うことを身に付けてしまっています。

過去どんなことに気を使っていたかを自己分析することが一番なのですが、「そんなに時間がないよ!」って方は、アドラー心理学(課題の分離)やゲシュタルトの祈りを読んでみることをおすすめします。

【ゲシュタルトの祈り:フレデリック・S・パールズ】

「わたしはわたしの人生を生きて、あなたはあなたの人生を生きる。

わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではない。

そして、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。

わたしはわたし。あなたはあなた。

もしも私たちの考えがお互いに理解しあえたなら、それは素晴らしいことだ。

しかし理解しあえないのであれば、それも仕方のないことだ。」

※少しアレンジしています

>>>嫌われる勇気のまとめ【3つに分けて解説:図解あり】

共感力は自分のために使う

「相手に共感しなきゃ」や「相手を大切にしなきゃ」と○○しなきゃと思うのは相手を重視した考え方です。

素直に自分が共感することだけ、感じとっていきましょう。

相手と共感できない部分は、そういう考え方もあるのだと選択肢の1つと捉えることが大切です。

食べ物の好き嫌いと一緒です。

「いちご」が好きな人もいれば、「いちご」は嫌いで「みかん」が好きな人もいのです。

モヤッとしたら心のサイン

人に気を使うことは、自分の心をさらけ出していないサインです。

例えば相手に「モヤッ」としたら、なぜモヤッとしたのか分析することで、自分の素直な気持ちが見えてきます。

恋愛での価値観の違いだったり、「相手の○○のところが嫌だなって思っていたのか」とビックリするはずです。

分からないままのモヤモヤより、こういうところがモヤッとするんだと知ると対処がとりやすくなりますよ。

 

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

カップのペイジのカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!